エジプト旅行記 1日目 カイロ〜仮眠

カイロ市街地に入る。

時間はもう午前一時を回っているにも関わらず、かなり人がいる。
ドライバーに「彼らがいつ寝ているのか」と聞いてみると、夜寝る人は昼起きていて、夜起きてる人は昼寝てるんだと。なんてシンプルなwwww
カイロの夜型人間の割合は世界でも有数なんじゃないかなと思った。

そうこうしてるうちにホテルについた。
カイロ のユースホステル - New Palace Hotel
なんか雑居ビルっていう感じの建物の6階だった。
もちろんエレベーターで上がったんだけど、エレベーターの扉が日本と全然違っていてびっくりした。
普通の扉なんだもん!!!
普通の部屋の扉を引くとエレベーターになってるのwwww
エレベーターを呼ぶボタンを押してしばらくすると「ガタッ」って音がして扉を開いて中に入る。中のボタンを押すと動き出すのは変わらないんだけど、カーゴの内側の扉がないから通過する階が中から見えるという感じ。

最後までこのタイプのエレベーターには慣れなくて、呼んで「ガタッ」って鳴って、しばし二人がボーッとしてるというシーンが何度かあったwwww

ホテルのフロントにつく。

俺たちの担当になってくれたのはメタリカというあだ名(バンドやってるかららしい)の24の悪役で出てきそうな顔のやつだった。

とりあえず荷物を部屋において食堂でウェルカムドリンクをもらう。
話を聞くと、ツアーをくんでくれるという話だったので、ノープランだった俺たちは一通り希望を伝えて、"Crazy"とか"Japanese are greedy"とか言われながらも強行スケジュールで一人240ドルでdone。日本で同じツアー組んだらいくらするんだろ。

気づいたら4時頃。

次の日の確認をしてシャワー浴びて3時間の睡眠へ。


目次はこちら
エジプト旅行記-目次えじ

エジプト旅行記 1日目 空港〜ホテル

カイロについた。

入国審査の前にビザを買わなくちゃいけなくて、両替も一緒にできたので二人とも2万円ずつを両替。

入国審査の人のやる気のなさにまたも笑う。
パスポートを返してもらう瞬間にちょっと引っ込めて取れなくするというお茶目ぶり。

入国審査後外に出るとホテルの人が待っていてくれてタクシーに乗る。

空港から市街地までおよそ30分くらい。



だが、ここで俺たちは見たことのない光景を目にする。


タクシーのスピードは100km/hは常に超えてる。
高速道路っぽくはないが道はすいてるしそんなに信号はないしまだわかる。


違うそんなことじゃないんだ!



100km/h超えてる車のドライバーがシートベルトしてないんだ!!!!!!!


早速死と隣り合わせの体験をしてカイロへ。
ドライバーにいろいろいつもこんなんなのか聞いたけど"always"だそうだwww

エジプトすげー。


目次はこちら
エジプト旅行記-目次

エジプト旅行記0日目 入エジプト from Russia with Love

集合は11:00
だがしかし早速2人とも15分遅刻w結局同じ電車という先が思いやられるようでなんだかんだうまくいきそうな予感がする出だし。

エジプトでも使える携帯を借りて(一週間で5000円くらい)、マックで軽く腹ごしらえ。

bording timeが12:30。
この時間は搭乗開始なのか、搭乗終了なのかで議論が起きる。
気づいたら時間ぎりぎり。
こういうときに限って一番遠い搭乗口。

走る走る。

12:31搭乗口到着。
搭乗開始の時間だったのでセーフ。

乗った飛行機はアエロフロート航空
AEROFLOT JAPAN - Russian Airlines. Schedules, booking, tour guide
シャラポアがかわいいんじゃない。ロシア人がかわいいのだ!!!!!

なぜか機内はスカスカで近くのロシア人は席4つくらい占領して横になってた。
おとなしくしてるのは日本人くらいなのかな、とか早くもカルチャーショックw

機内ではビジョナリーカンパニーを読んだり寝たりダラダラすごす。


ロシアに着く。
とりあえず飛行機から空港までの通路がすでに寒い。

乗り換え手続きの人のやる気がなさすぎて笑った。

その後は空港内一周したり、免税店ブラブラしたり。
その辺にいるロシアンビューティーを眺めたり。

3時間くらい待ってカイロ行きの飛行機の搭乗時間に。
靴を脱いでゴムつきのビニール袋を履いて金属探知機ゲートをくぐるのがロシア流の手荷物検査らしいw
確かにロシア人がはいてる大きな靴なら凶器隠せそうだしwww

カイロ行きの飛行機では機内食食べてすぐ寝た。

エジプト人っぽい人は飛行機の空席があるとどんどん勝手に移動していってここでも軽くカルチャーショック。日本人どんだけ〜。

起きたらカイロについてた。



目次はこちら
エジプト旅行記-目次

エジプト旅行記-目次

エジプトから帰ってきたのでそのまとめを一日1-2エントリーくらいのペースでしていこうと思ってます。
その目次のページです。

*エジプト旅行記

エジプト基礎知識
エジプト旅行記0日目 入エジプト from Russia with Love
エジプト旅行記 1日目 空港〜ホテル
エジプト旅行記 1日目 ホテル〜仮眠
エジプト旅行記1日目
エジプト旅行記2日目
エジプト旅行記3日目
エジプト旅行記4日目
エジプト旅行記5日目
エジプト旅行記6日目

*エジプト旅行が刺激になって考えたこと
発展途上国と観光
日本のバリアフリー具合
日本の外交力のなさは交渉したことないから

などなどの予定でございます。考えたことはまだまだ増えるな。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

