はりせんぼん

俺はどの分野でやってもほんとの1流の人間にはなれないと思う。
なんていうか、その分野100%極めるとか情熱が続かない。70%までいったら満足しちゃう。ITしかり金融しかり財務しかり。
んで、次のおもしろそうなことに手を出す。7割までいってその世界の全体感のディテールが少しずつみえてきて、トップの背中がうっすら見えたら足が止まる。
浮気性ってことでもないんだと思う。あきっぽいっていうのも違う。

一方ジェネラリストかっていうとそれも違う。
間違いなくとがった部分を持って生きたい意志もある。

なんというかハリセンボンみたいなスキルセット・人生かなー。いくつハリを増やせるか、増やしたハリをいかに使いこなしてトータルバリューを出すか。そのへんがポイントかなー。
posted by 10rukaneko at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

男女の義務権利

男は女を幸せにする義務があって、女は男に幸せにされる権利がある。

珍しく、ずいぶん古い考え方だけど、この主張は1点の根拠によって正当化されると思ってる。


男は子供が産めない。


だからこそ、男は自らの価値を高めるべく、その時代で必要とされる・価値の高いスキルを獲得するための努力を怠るべきではないし、女はより自分を幸せにする男を獲得するための努力を怠るべきではない。
posted by 10rukaneko at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

株式市場と我らの間には

株式市場→CEO→現地法人社長→統括本部長→部長→我ら。

株式市場からの圧力をそのまま下に流しても成果は上がらないと思う。最前線は四半期ごとに動くわけじゃないから。

どうしてもワンショットが大きなビジネスだと、顧客とのリレーション構築して1-3年くらいねちょねちょやって、寝かせた種が花咲いて結果が出るというパターンを狙うのが確率が高そう。
そんな中四半期、半期、1年の数字を求めるのは酷であろう。

株式市場から我らの間に入ってる人間の有能さを測る指標のひとつに「いかに株式市場のプレッシャーをごまかせるか」というのがあるかもしれない。


書いててうまくまとまらないからもう寝る。
posted by 10rukaneko at 00:04 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

僕には癖がある。

話を聞いてる時に、内容を先読みして言葉尻を話者より先にいってしまう癖だ。相手がうまい表現を見つけられなくて困ってる0.5秒くらいの間に言葉を補ってしまう。

これがいい癖にも、悪い癖にもなりうるというのを今日学んだ。

うまく働けば、話をちゃんと理解してる、話を聞いている、という印象を与える。

しかし、先読みが間違っていたり、相手が話を単に聞いてほしいだけだったりすると、これは逆効果。


今の仕事の最大のバリューはヒアリング能力だと思う。(技術的知識は時が解決するし、論理思考エンジンは40%も動いていれば十分だから)
とするとこの癖は伝家の宝刀にもアキレス腱にもなる諸刃の剣になるわけだ。

場面を見極め、先読みレベルを調整していくしかない。会話の中での自分の位置づけ、相手の目的・・多くのシグナルを読み取ってしっかり認知しながらやる必要がある。
posted by 10rukaneko at 01:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

電気ケトルが欲しい

未だに金銭感覚が学生のまんまで、みみっちい生活しかしてません。

それでも、amazonとか楽天のポチ率はガンガン上がっていってて、日本のGDPに少し貢献してる。
でも、新卒にしては少し多めにもらってるだけあって口座の額の増加ペースにはやや驚きを隠せない。確かに想定年収-(学生時代の生活費+α)を考えれば妥当な数字なんだが。

寒くなってくるので、何かとお湯が欲しいけど、うちにはやかんがない。
やかん買うか便利と評判な電気ケトルを買うか。ここで電気ケトルを選ぶ。

ティファールが一番有名。でも、ほどよい大きさのものだと内部がプラスチックでできてて、プラスチック臭が湯気からか、お湯からかするというのがネット上の評判。気になるって人と使ってるうちに気にならなくなったって人がいた。

親父ゆずりだと思うんだけど、口にいれるもののにおいとか結構敏感で、プラスティク臭がするカップラーメンとかぜったいやだ。蓋ができるちょっと大きめのアルミの缶コーヒーとかアルミ臭くて飲めない。

というわけで1リットル以下で内部がステンレスだとこれがよさげ。

ZOJIRUSHI 電気ケトル CK-BA10-WB ホワイト
象印 (2008-02-21)
売り上げランキング: 280
posted by 10rukaneko at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

