でかい口をたたくからには

でかい口をたたくからにはそれに見合うだけのことをしなくてはいけない。

誰でもできることではなく、自分にしかできない何か。

どんなに狭いスコープでもいい。
どんなに狭い組織でもいい。

自分だけにしかできないことだけがそこでのバリュー。
posted by 10rukaneko at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未設定

チャレンジは成長のタネなんです。

初めての○○は基本的にすべてチャレンジになる。

初めての学校
初めての彼女
初めての労働
初めての別れ
初めての仕事

そして、初めての役割


チャレンジが人を震えさせ、挫折させ、奈落の底まで突き落とし、そして、成長させる。


10ru the challenger
posted by 10rukaneko at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未設定

もう突っ走るって決めたから

しばらくは前だけを向いて生きてもいいと思うんだ。
posted by 10rukaneko at 00:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 未設定

ビジョンとか問題意識を共有するって難しすぎね?

ビジョンとか問題意識とか、共有するのってほんとに難しいと思う。

たとえば、環境問題がどうのこうのとかっていうのはマスコミが散々騒いでるし、だいぶ認知もされてるから比較的簡単。

でも、世の中であまり言われてなかったり、一般的には逆の論理がまかり通ってる問題意識を共有するのは現状のおれの力では不可能っぽい。


例えば、英語。
日本という、こんなに破滅まっしぐらな国(そもそもここから共有できないw)でしか使えない日本語という、30年後にはただのローカルランゲージに成り下がることが確定している言語だけを使って30年以上生きようってやつの思考回路が理解できない。
それを説明しても大学生がポッと思いつくレベルでの「英語大事だねー」「英語やんなきゃなー」っていう反応しか返ってこないと、それ以外の部分もいろいろ疑いたくなってくる。


例えば、ITというかネット周り。
日本という、こんなに破滅まっしぐらな国(そもそもここから共有できないw)で、グローバルスタンダードから見ればべらぼうに高い人件費をもらってビジネスをするのに、情報収集の効率を高めて(梅田望夫的地知の高速道路だよ)、もっと高付加価値なことに時間を使おうっていう発想にならないやつの思考回路が理解できない。
Firefox勧めても、Google勧めても1週間後にはIEでトップページがYahoo!だったりすると涙も枯れる。


例えば、金融。
日本という、こんなに破滅まっしぐらな国(そもそもここから共有できないw)で、銀行とかいう都合のいい時だけ資本主義の顔をする、社会主義国家を支える企業群が、はんぱねぇ額を自分らの2世代くらい古いビジネスモデル維持のために、0に果てしなく近い金利で眠らせている。
株勧めても投信勧めても、「どの銀行に預けるのが一番安心なんだろ」とか言われると、「俺んちのタンス銀行はちょー安全だよ」って言いたくなる。というか言ったww


例えば、教育
日本という、こんなに破滅まっしぐらな国(そもそもここから共有できないw)で子供はどんな将来を描けばいいのだろう。そんな中で自分らしさ(笑)とか個性(笑)を大事にとか笑っちゃうよね。
富国強兵ばりにガンガンスパルタで、小学校からどんどん留年させればいい。掛け算のできない中学生はもういらない。子供がいじめをする暇さえも与えない。


例えば、KY。
日本という、こんなに破滅まっしぐらな国(そもそもここから共有できないw)が、そもそもどうしてこんな惨状になったかというと、みんな空気を読むからだと思うんだ。経営状況は破たんしてるのに、こんな大きな会社潰れたら大混乱だなーって空気読んじゃって、結果的に瀕死に追い込んだわけでしょ。
そういう緊急時にこそみんなで力を合わせてとか言いたくなるのもわかるけど、そんなかったるいことしてられない。
正解は持ってなくても、間違いではない答えを持っているリーダーが独裁的に空気を読まずにそのやり方を貫けばいいんだよ。だってその答え間違いではないんだろ?



何が言いたいかというと、久々に毒が吐きたくなったってことさ。
posted by 10rukaneko at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

