財布を忘れてもそこまでは困らない国、日本

今日はバイトしに電車に乗った瞬間、財布忘れたことに気づいた。
そもそも、スイカ以前の世界ではこの書き出しからありえないわけですがw
いつもは回数券だけど、回数券がきれちゃっててスイカで電車に乗った。

拘束時間が長めなため、昼飯と晩飯をコンビニで買う。携帯のEdyで。

で帰りもスイカで。

ちょっと今日は余計な仕事もあって、帰りはひとりだった。寒すぎたからラーメン食いたいと思うのは日本を生きるホモ=サピエンスとしては当然の帰結wEdyが使えるラーメン屋が千葉にあるのを思い出して、ちゃっかり財布なしでラーメンも食ってきた。

出た当初はお財布ケータイ否定派だったわけですが、1年前くらいに話題になったケータイ族の話を読んで以来、バリバリPC族の自分としてはケータイ族の発想を学びたくて、ケータイをフル活用しようとしてるわけです。当然お財布ケータイも使うようになって、使ってみるとすっかりEdyマンセーになっているわけです。

お財布ケータイはとても便利です。ケータイは財布よりもすぐに出てくる場所にあるわけですから。外出する格好からケータイよりも早く出てくるものはそうはないでしょう。

今はいわゆるプリペイド型がほとんどですが、今後はポストペイ型が主流になるんじゃないかな。
電子マネーに懐疑的だった層(自分も含む)がプリペイド型で電子マネーというシステムになれて。ポストペイ型の方が便利だと気づく。結局、今もチャージはクレジットカードでやってるわけで。

結局自分がまだプリペイド型のEdyを使っているのは、紛失時の不正利用が心配だから。IDもクレジット会社に連絡しないと止まらないし、ケータイなくしたんだからすぐ電話もできないだろうしw

ドコモさん、その辺お願いしますw


posted by 10rukaneko at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。