iKnow!をやってるときに思ったこと

自分が望む、自分のための勉強がこんなに楽しいものだったとは!


posted by 10rukaneko at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 俺語録

BUMP OF CHICKENの新アルバムorbital periodが素晴しい

ここ一週間ずっと聞いてるBUMP OF CHICKENの新アルバムorbital periodが素晴しい。

まぁバンプが3年かけたんだからこれくらいはいくよね。そういう意味では期待値通り。捨て曲がないのはすばらしいし、最後の隠しトラックもまぁまぁおもしろい。まぁ隠しトラックはすぐiTunesのデータ変えて別アルバムみたいにしちゃうけど。

特にお気に入りなのはシングルのを除くと#3の才脳人応援歌#17flyby
あと#7ハンマーソングと痛みの塔が無駄に頭に残って困るww

ライブあるみたいだし行ってみようかな!

BUMP OF CHICKEN | official web site

orbital period
orbital period
posted with amazlet on 07.12.30
BUMP OF CHICKEN 藤原基央
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) (2007/12/19)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
5 テーマに熱を上げる意味
5 何度も聞いてこそ
5 ゴールデン・デイズ〜飴玉の唄

posted by 10rukaneko at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に行ってきたぜ!!

「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に行ってきた。
ブログ関係のイベントに参加したのは「メディアの今後」みたいな題のRTCカンファレンス以来。

塾のバイトが予想以上に長引き&場所をちゃんと調べる時間がなくてアドエス片手にグーグルマップ見ながらウロウロしてて、第2部の途中から参加だった。主催者様、遅刻して申し訳ありませんでした。

個人的に一番ツボだったのは、第2部パネラーのはあちゅうさんがブログで俺の内定先をフルボッコにしてるっていうクダリ。たぶんエンタープライズ向けで仕事するからあんま関係ないかもしれないけどw
ここに間に合ったのが何よりもよかったwwww

でも、第一の目的であったdankogaiさんを生で見るという、俺としては相当ミーハーなゴールは達成できた。第3部が始まってdanさんが席を移動するとき1m横を通ったときはなんかすげードキドキした。久々に人に憧れてるのを実感したwwww

まぁ、実際はビビって名刺交換どころか話もしてないんだけどね。なんか畏れにも近い感覚だった。単純にPVが高けりゃえらいってワケでもないけど、知り合い+αにしか読まれてないブロガー(それくらいの記事しか書けないということ)と個人ブログとしてはナンバー1のブロガー(それだけの記事が書ける)ということを考えると近づくことすら畏れ多かった。そんな感じ。
次はこういう機会があればはあちゅうさんにフルボッコされる名刺で特攻してきたいと思うw

やっぱり生danさんはすごかったね。とりあえず頭の回転が速い。そもそも、背景知識足らんけど、脳みそフル回転させてもついていけてないなって思ったのはヒサカタブリ。この動画
を初めて見たときの「恐ろしく頭の回転が速いんだろうな」という予想は見事に当たってた。
他にもいつも画像でしか見ないような人を生で見れたのはよかったな。佐々木さんしかり、森さんしかり。

話の内容はだいたい一通りどっかで読んだような話だった気がする。忘れてた話もチョイチョイあって再構築できたのは収穫。
特に3部の森さんのロングテールへの疑問提起は自分も前思ったことがあって、ちょっと興奮したw


最後の「日本を救う気はどれくらい本気か」みたいな議論はほんと興味深かった。
あの場所にいた中では最年少の部類に入る人間の一人として僕の考えを言っておくと、もう日本という国にあまり期待してないし、自分の身を大きなリスクに晒してまで救おうと思わない。自分がある意味人生アガリになってからなら救うっていう感じかなw少なくとも自分の子供は日本で育てたくないな。
将来国籍は今の出身地程度の感覚になるんじゃないかとも思ってるし。
もちろん、年金なんて払いたくないし、当然政治家と官僚のキャバクラ代になる税金なんて死んでも払いたくない。
もちろん俺らの世代みんな全員がこう思ってるわけではないんだろういけど、思春期の時期を平成の不況下で過ごした俺たちにとって、目の前で壊れていく「よかったころの日本」は虚像でしかなくて、それこそ、「古い時事」っていうより「最新の歴史」っていう表現のほうがぴったり当てはまる。
自分の周りで一目おける同世代の人間は中学時代くらいに「自分が日本をなんとかする」っていう意識が芽生えた人間で、高校時代or大学時代で日本に見切りをつけるか、今でもその想いを持ちつつも打開策を見つけられないかのどっちか。
結果、ベンチャー・外資傾向って強くなる。自分もその一人だし。

俺が半実名で独自ドメインとってブログもそのドメインでやってるのも、結局は10rukanekoという名前で仕事がとれないとダメだっていう外からと内からの声に耳を傾けた結果。守ってくれるものは何もない。



もう眠すぎで支離滅裂だから明日ちょっと修正するかもしれないけど、めんどくさいからとりあえず投稿。
posted by 10rukaneko at 03:16 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

名言-エリック・アイドル-"Alaways look on the bright side of life"

Alaways look on the bright side of life


エリック・アイドル-"Alaways look on the bright side of life"
Monty Python Sings
Monty Python Sings
posted with amazlet on 07.12.22
Monty Python
Virgin (1994/04/15)
売り上げランキング: 4014
おすすめ度の平均: 4.5
5 音楽アルバムとしても十分に楽しめます
5 やっぱALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE
4 「Always look at ・・・・」しか聴きませんが
posted by 10rukaneko at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

