全ての起業家へ

GIGAZINE
日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ
ホリエモンによっておそらく本格的に火がついたというか、注目されてきた就職以外の「起業」という選択について、大いなる誤解が跋扈しているので警鐘の意味を込め、どちらかというと学生向けに書いていきます。なので、実際に起業したいと考えている人にとっては不愉快きわまりない超ネガティブなものになっていることを最初に注意しておきます。ですが、これがおそらく日本における真実です。起業したいと思っていない人でも、心の片隅にとどめておけば必ず役に立つはずです。あるいは新興企業へ投資する際の判断指標として役立つかも。

いいアイデアだと思って、これは金になる!と思った次の瞬間に読むべきエントリー。

そんで軽くへこんだ後には、
My Life Between Silicon Valley and Japan
直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。


常に冷静な頭と桁外れのパッションを兼ね備えるまで起業という選択肢は封印しておくつもり。
posted by 10rukaneko at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 引用

名言-鷲津政彦-「ハゲタカ(下)」

俺達は、ビッドで勝つ前に、この国に負けてたんだ。

鷲津政彦(「ハゲタカ(下)p217」)


ハゲタカ(下)
ハゲタカ(下)
posted with amazlet on 07.03.31
真山 仁
講談社 (2006/03/15)
売り上げランキング: 144
おすすめ度の平均: 4.5
4 ハゲタカ2を先に読みました
5 いまどきは
5 エキサイティングな一冊!企業の再建で救いはあるのか?

posted by 10rukaneko at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

名言-鷲津政彦-「ハゲタカ(下)」

俺は悪党じゃないさ。正義の味方だ。たた、世間の正義と俺の正義が違うだけだ。

鷲津政彦(「ハゲタカ(下)p174」)


ハゲタカ(下)
ハゲタカ(下)
posted with amazlet on 07.03.31
真山 仁
講談社 (2006/03/15)
売り上げランキング: 144
おすすめ度の平均: 4.5
4 ハゲタカ2を先に読みました
5 いまどきは
5 エキサイティングな一冊!企業の再建で救いはあるのか?

posted by 10rukaneko at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

名言-「ハゲタカ(下)」

法整備の何たるかが理解できず、そしてルールは破るものだという文化を持ったこの国では、何が起きても不思議ではなかった。

ハゲタカ(「ハゲタカ(下)p133」)


ハゲタカ(下)
ハゲタカ(下)
posted with amazlet on 07.03.31
真山 仁
講談社 (2006/03/15)
売り上げランキング: 144
おすすめ度の平均: 4.5
4 ハゲタカ2を先に読みました
5 いまどきは
5 エキサイティングな一冊!企業の再建で救いはあるのか?

posted by 10rukaneko at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

名言-鷲津政彦-「ハゲタカ(下)」

私達は、ハゲタカですよ。金と死に体企業の匂いは逃がしません

鷲津政彦(「ハゲタカ(下)p105」)


ハゲタカ(下)
ハゲタカ(下)
posted with amazlet on 07.03.31
真山 仁
講談社 (2006/03/15)
売り上げランキング: 144
おすすめ度の平均: 4.5
4 ハゲタカ2を先に読みました
5 いまどきは
5 エキサイティングな一冊!企業の再建で救いはあるのか?

posted by 10rukaneko at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 名言

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

